アライグマの特徴と習性,アライグマの被害と駆除

 アライグマ (洗熊、浣熊、Procyon lotor) は、哺乳綱食肉目アライグマ科アライグマ属に分類される哺乳類。


アライグマの特徴と習性,アライグマの被害と駆除

 

アライグマは北アメリカ原産地の野生動物。ペットとして1970年代後半に日本に輸入され、手先が器用なため逃げ出したりしたアライグマが野生化し、元々繁殖力が強いだけでなく、日本には天敵がいないため自然繁殖して増えていきました。
雑食なので、民家にも住みつくようになり、さまざまな被害が報告されています。

体長は40〜60cm、尾長20〜40cmで体重4〜10kg稀に20kgくらい、オスはメスよりやや大型です。

アライグマは夜行性ですが、昼間に目撃されることも多く、木登り・泳ぎが得意。一夫多妻、冬眠します。

アライグマは雑食性で、小型のほ乳類、野鳥とその卵、魚類、両生類、は虫類、昆虫類、果実、野菜、穀類などを食べます。

可愛い見た目からは想像できないくらい凶暴な動物です。

 

狩猟犬を逆に噛み殺したり、ペットの犬を襲ったりというケースもあります。
見つけても、危険ですので近づいたりしないでください。
万が一噛まれたりした場合は、すぐに病院で診てもらうことをおすすめします。


■人家に住むアライグマによる被害

■健康被害

ダニや回虫症・狂犬病・レストスピラ症など、さまざまな感染症の原因になります。
■家屋の被害

他の害獣と同じく屋根裏に住み着いた時には、糞尿の蓄積のシミや悪臭。

■怪我の危険性
かわいい顔をしていますが、ペットの被害が多く、人も注意しなければなりません。
■畑などの被害

一番被害で多いのが、畑の農作物が食い荒らされるケース、全国でかなりの被害が報告されています。

■アライグマの生息場所

「水辺近くの森林」「湿地帯」「沿岸部」などに生息していますが、環境適応能力が高いので「農地」「郊外」「都市部」などにも頻繁に姿を現します。
そして民家では屋根裏や、家畜を飼っているところでは畜舎などでも発見されています。

■アライグマの駆除費用について

基本料金\16,500~(税込み)
※被害の規模や施工内容により金額は変動します。
お見積もりは無料です。お気軽にお問い合わせください。

アライグマを捕獲する場合は、外来生物法に基づく防. 除の確認・認定、または鳥獣保護法に基づく捕獲許可の手続が必要です。

※駆除方法については、現地を調査の上、環境に一番適した方法を、経験豊かなスタッフが判断の上、お客様にご説明させていただきます。

24時間LINEからご連絡いただけます
困った時すぐ、友達追加ボタンでお友達追加後ラインでメッセージしてください。その際、現在どんな状況なのかなど、教えていただければ助かります。

※夜間・早朝などの場合、営業時間内のご連絡になります。

パソコンでご覧になっている方は、スマホでQRコードを読み込んでお友達追加してもらうと、とても便利です。

友だち追加